2017年11月21日火曜日

『みんなで遊ぼう!うきうきわくわく能見台っ子』

【YMCAマナ保育園】

『みんなで遊ぼう!うきうきわくわく能見台っ子』のご報告


116日にイトーヨーカドー能見台店にて金沢区の子育て支援の一環として、金沢区の保育園が共同で、地域の親子のみなさんに楽しんでもらえるイベントを開催しました。当日は、天候にも恵まれ、午前・午後を含めて420名の親子の方がご参加いただけて、大盛況でした。




ボールプールや木のままごと、赤ちゃんおもちゃなどお子さんが思わずわくわくしてしまうものばかりで、何から遊ぼうかな~?!とお子さんたちの目がキラキラ輝いていましたね。

クリスマスの制作や果物のシール貼り、手型もできるスペースもあり、真剣にシールを台紙から取って貼ったり、お母さんやお父さんとご家庭ではなかなかできない体験をしていただけましたでしょうか?お持ち帰りいただいた素敵な作品もとってもいい思い出ですね。




また、保育園で普段からやっている歌遊びやペープサートを出し物として、近隣の保育園の保育士が披露すると、体を揺らしてご機嫌でいてくれたり、知っている歌があると大きなお口で歌ってくれて、とても嬉しかったです。
お母さんやお父さんも一緒に楽しんでいただけて、とてもいい雰囲気でした。

こちらのイベントは、金沢区の他の地区でも開催しておりますので、随時金沢区のHPを参考にして頂くか、近隣の保育園のチラシをご覧ください。

YMCAマナ保育園では毎月、子育て支援活動「このゆびとまれ」で、土あそびや、給食体験会、人形劇などいろいろ活動しています!ぜひ、遊びにいらしてください!


(保育士:佐藤かな)