2017年11月28日火曜日

アドベント礼拝①

【YMCAマナ保育園】

クリスマス アドベント礼拝Ⅰ

 


YMCA保育園では、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間(アドベント)に入ります。
  4回に渡って礼拝を行い、クリスマスを迎えます。

 1127日(月)初めてのアドベント礼拝を行いました。

 初めて参加する0歳児(ことりぐみ)の子どもたちは、ローソクが飾ってある机を見て、何が始まるのかと興味津々。電気が消えても怖くて泣いてしまう子はいませんでした。



 ピアノの前奏に、手を合わせたり、園長先生のお話しを真剣に聞いている姿がありました。
 ローソクの点火、消火は5歳児(きりんぐみ)がやってくれました。見ている子どもたちみんなが見守っていました。


 子どもたちひとり一人と共に、喜びの日(クリスマス)を期待して待ち望みたいと思います。


(保育士 小崎純子)