2017年10月16日月曜日

子育て応援活動「お茶会!」

【YMCAマナ保育園】
子育て応援活動
~お茶会~


 マナ保育園では子育て応援(地域活動)活動として「このゆびとまれ」を月1~2回開催しています。 

9月30日()「お茶会」を行ないました。
6人の園児とそのご家族、1組の地域のご家族がご参加されました。

旧はまなみ青年部の方々に茶道の作法を簡単に教えていただき、お姉さんたちのデモンストレーションを拝見しました。

 その後和菓子と点てていただいたお抹茶をいただきました。
「おいし~い」「あっつ~い」いろいろな感想がありました。
甘い和菓子の後のお抹茶は、とても美味しかったです。



 子どもたちは「シャカシャカ」を体験しました。泡が立つまで一生懸命かきまぜ、再現できた時の笑顔は誇らしげでした。

最後に愛情のこもった手作りの‘よくできました‘メダルを贈呈されとても嬉しそうでした。 

お茶に親しんで欲しいというお気持ちが伝わってきてとても幸せなひと時を過ごせました。
(事務:千葉)