お世話になった「矢部の湯」へ行ってきました!!
4歳児ひつじぐみがお泊り会でお世話になっていた戸塚にある銭湯「矢部の湯」が9月末で閉店となることを知り、5歳児きりんぐみでお礼のお手紙をかき、代表の4名の子どもたちとお手紙を渡しに行ってきました。
誰が代表で行くかを子どもたちと相談し、みんなでお手紙をかきました。
京急線に乗り上大岡駅で地下鉄に乗り換え戸塚駅まで行きました。「矢部の湯」につくと閉店のお知らせが貼ってありました。
中に入って見て行ってねと声をかけていただき、開店前の銭湯を覗かせていただきました。女湯に入ると、「こんな感じだった~」「なつかしいね」と子どもたちが言っていました。壁のタイルにも素敵な絵があり、男湯には大きな富士山が描かれていました。
昭和35年からある「矢部の湯」。脱衣所も銭湯内の作りも昔ながらの雰囲気が残っていてとても味がありました。閉店の理由をお聞きすると、薪を釜で炊いてお湯の温度の調整をしているそうなんですが、その担当の方がご病気になってしまったのでとお話ししてくださいました。
最後は今までありがとうございましたの感謝の気持ちを込めて、みんなでかいたお手紙を渡してきました。「やべのゆ」とかわいい字でかいてあるねととても喜んでいただきました。
閉店してしまうことはとても残念ですが、ありがとうの気持ちを伝える大切さを感じる素敵な時間となりました。
(保育士 藤田亜希子)