ペアレンツデー
~感謝の気持ちを伝えよう~
今年は6月1日に子どもたちが制作したものを持ち帰りパパやママへ感謝の気持ちとともに渡しました。
子どもたちはリーダーと一緒に、思い思いの作品を作りあげました。
ことり①
ことりぐみの子どもたちは手形と足型をとって写真をつけてプレゼントにしました。
うさぎ②・りす②
うさぎぐみの子どもたちは糊のついたハートをペタペタ。りすぐみの子どもたちはハートに糊づけるところから挑戦してプレゼントにしました。
くまぐみ③
丸くカットしてある赤い画用紙を見て、「これはトマトだから房をつけよう」「これ
は梅干し!」と貼っていたり、好きな色の画用紙をハサミで好みの形に切って、「ここにしようかな?」「それともここかな?」と切った画用紙を動かしていました。またピンクの画用紙をハムに見立て、色々なサイズに切ってお弁当箱に入りきらず蓋にも貼って、オリジナルのお弁当箱が出来上がりました。そしてお弁当箱を包みスプーンを添えて完成しました。
ひつじぐみ④
花や音符や動物など色々な形の画用紙を貼ったり、クレヨンで名前を描いてみたり好きな絵を描いたりしてカードを作り上げました。
きりん⑤
手先が器用なきりんぐみ。紙粘土の形を整え、小さなビーズを一列に並べたり、バランスを考えて散りばめてみたりして素敵なペンダントを作りました。「この棒は何?」と聞くと「楽器になるんだよ」と紐で繋がった二つの紙粘土を持って「カンカンカン」と良い音色を聞かせてくれました。
日頃、なかなか言えない感謝の気持ち・・・お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばちゃん、いつもお世話になっている人に感謝の気持ちを伝える日として、今後も大切なイベントにしていきたいと思います。
(保育士:鈴木由維)