2017年2月23日木曜日

ピンクシャツデー!

【YMCAマナ保育園 ピンクシャツデー】

 ピンクシャツデー
     いじめのない世界をめざそう! 

  

横浜YMCAは、2月の第4水曜日をピンクシャツデーとしています。いじめについて考え、いじめのない社会を目指す思いを共有する日です。

先月から「ピンクシャツデー」について、話し合ってみたり、考えてみたりしました。
月曜日の礼拝の中でも、「いじめってなんだろう?」「いじめってどうしたらなくなるかな?」と問いかけられると、子どもたちは、「自分がされて嫌なことは友だちにしない!」「みんなで仲良く遊ぶ!」など、子どもたちなりに考えて答えていました。



 家でもお父さんやお母さんにピンクシャツデーについて話し、ピンクシャツデー当日、ピンクの洋服を着たり、小物を身に付けて登園してくる子どもたちや、リーダー体験のお父さんもピンクのシャツを着て、来てくれました。
「ぼくはピンクのシャツないけど、ピンクのズボンがあったから履いてきたよ!」「みんなピンクでうれしいね!」と笑顔がたくさん見られた一日になりました。

子どもたちと共に私たち一人ひとりが、いじめのない世の中にしようという気持ちを強く持って歩んでいけたらなと思います。


(保育士 福士)