2017年2月22日水曜日

このゆびとまれ~ベビーマッサージ~

【YMCAマナ保育園 ベビーマッサージ】
「このゆびとまれ」のご報告 
~ベビーマッサージ教室~

YMCAマナ保育園では、地域の子育て中の方々を対象にした子育て支援活動「このゆびとまれ」を毎年数回実施しています。
今回はベビーマッサージ教室を開き、3組のママと赤ちゃんが参加してくれました。


最近、保育園の一時保育を利用している女の子は、今日もママと離ればなれになると思ったのか、お部屋に入った途端にシクシク。シクシク。
最初に保育園の子どもたちも大好きなしかけ絵本を読むと、ピタッと涙がとまり…
次は、バスタオルにゴロンとしてマッサージつきの手遊びをスタート。
手遊びがおわるころには、にっこりとかわいい笑顔をみることができました。


お部屋にも慣れてきたので、さっそくベビーマッサージスタート。
ママの優しい手で赤ちゃんに触れてもらうととっても気持ちよさそうな表情。
赤ちゃんのお腹に両手をあてて、大きく深呼吸。
ふーっとおでこに息をふきかけてあげると、赤ちゃんも大喜び!
あんよができる赤ちゃんもいたので、後半はいろんな場所に興味津々になり、探索活動開始。立ったままマッサージをしたら、気持ちよくてシャーっとおしっこがでちゃうハプニングもありましたが、楽しくマッサージをすることができました。


これからも「このゆびとまれ」を通して、地域の子育て中の方々との繋がりを大切にしていきたいと思っています。


保育士 藤田 亜希子