2016年8月31日水曜日

8月誕生会

【YMCAマナ保育園 8月のお誕生日会】

8月の誕生会



8月26日に8月生まれの誕生会を行いました。今月は10人のお友だちが一つ年を重ねました。

名前を呼ばれると「はい!」と嬉しそうに前に出てくる子どもたち。

礼拝では讃美歌や園長先生のお話しを聞きました。園長先生のお話しでは魚の話をしてくださいました。「この魚はなんでしょう?」と問いかける園長先生に対し「いわし~」「それ、さんまじゃない~?」「まぐろだ!」と答え、みんなとても楽しそうでした。





インタビューでは好きな食べ物や将来の夢をみんなの前で発表しました。中には緊張してうまく答えられなかった友だちもいましたが、プレゼントをもらうと、とても嬉しそうに笑っていました。







リーダーからの出し物は「スイミー」と言う絵本です。
今回はカラーセロハンを使った影絵に挑戦してみました。プロジェクターの光で当てると、普通の影絵とは違い色つきの影が映し出されます!



日頃絵本に触れている幼児さんは「スイミーだ!」と、嬉しそうに声を出している子もいました。食い入るように見ている子や、突然電気が消えてびっくりしている子もいましたが最後まで集中してみてくれました。

元気いっぱいに遊び、子どもたちにとって幸せな一年になることを、心からお祈りいたします。


(保育士 米倉 一真  福士 リエ)