2016年9月24日土曜日

子育て支援活動「このゆびとまれ」~あわ、アワ、泡・・・であそぼう!~

【YMCAマナ保育園 子育て支援活動「このゆびとまれ」】

子育て支援活動「このゆびとまれ」


~あわ、アワ、泡・・・であそぼう!~

 地域の子育て中の親子も参加して、あわあわでケーキを作ったよ!!



① おろし器を使って固形石鹸をガリガリおろします。






② ちょっと熱めのお湯で、おろした石けんを泡だて器で溶かしてしていきます。
 生クリームを泡立てるのと同じように角が立つまでかきまぜます。
 色付けは、この時に好みの食紅を適量入れ、色むらがなくなるまでホイップします
 
③ 十分泡立ったら、絞り袋(ホイップ用)に入れてしぼりました。

  *キッチンスポンジやカップケーキの型、ゼリーの空き容器など・・・

 親子で協力しながら、楽しくつくることができましたよ!

これからも、いろいろな体験ができるようなプログラムを考えていきたいと思います。1人でも多くのご家族に参加して頂けるよう、工夫していきます。どうぞお楽しみに!!

                               (保育士:中井典子)