2016年7月8日金曜日

~赤ちゃんの肌ってきもちいい~

【YMCAマナ保育園「このゆびとまれ」のご報告6/21】
 


「このゆびとまれ」のご報告(6/21ベビーマッサージ教室)

~赤ちゃんの肌ってきもちいい~



 YMCAマナ保育園では、地域の子育て中の方々を対象にした子育て支援活動「このゆびとまれ」を毎年数回実施しています。
 今回はベビーマッサージ教室を開き、雨の中3組のママと赤ちゃんが参加してくれました。

まずはゴロンとバスタオルの上に寝転んで手遊びからスタート。
嬉しそうに足をバタバタさせたり、歌っているママの顔をじーっとみたりと興味津々でした。
裸になり、専用のオイルをつかってリラクゼーションのマッサージからはじめました。
裸になりビックリして泣いてしまうかな~っと思いましたが、泣くこともなく気持ちよさそうにマッサージをうけていました。


 リラクゼーション→足のマッサージ→リフレクソロジー(足裏のマッサージ)→お腹、胸、腕、手のひら、背中と順番にマッサージをしていきます。
普段オムツ替えで触れられている足から始めることで赤ちゃんがマッサージを受け入れやすくなるんです。
ママの優しい手で赤ちゃんのお肌に触れてマッサージ。
赤ちゃんのお肌ってプニプニでとっても柔らかくて気持ちがいいんです。
赤ちゃんもうっとりの表情で帰る頃には夢の中に入っている子もいました。

これからも「このゆびとまれ」を通して、地域の子育て中の方々との繋がりを大切にしていきます。


保育士 藤田 亜希子