何で?どうして?不思議がいっぱい!!
マナ保育園では保護者を対象にリーダー体験(保育士体験)を行っています。
今回は、3歳児クラスに在籍のお母さんが楽しい企画をもって来てくれました。
『空気』についての不思議を子どもたちの目の前で実験。ペットボトル(キャップ付)にお湯を入れただけで潰す・カイロの中身を入れて潰す・叩いて潰す。子どもたちは興味津々に覗き込み、その1つ1つに感嘆の声をあげていました。
その他、紙コップに入ったピンポン玉を吹き飛ばす実験や、コップの水がハガキをくっつけるだけで逆さにしてもこぼれない驚きの実験、2枚の新聞紙が息を吹きかけるとくっつく実験など、子どもたちの『エ~ッ!!何で?』という好奇心を湧き立たせる良い時間となりました。
その後は牛乳パックで作る『紙コプター』を作りました。これも空気の抵抗によって飛んだり、飛ばなかったりします。自分で作った紙コプターが飛ぶか・・・ドキドキの一瞬に自然と表情が豊かになる子どもたちの姿が印象的でした。結果は様々でしたが、一人一人が飛ぶように調整したり考え工夫したこと自体が大切な時間となったことと思います。
子どもの好奇心を引き出し、何で?どうして?の不思議を実体験で知る。小さい今だからこそこんな経験を存分に体験し、子どもの疑問にも丁寧に関わり答えていける。そんな活動をこれからも積極的に行っていきます。
今回、参加してくださったお母様は第2弾も企画してくださるそうで楽しみです。マナ保育園では年間を通してこのリーダー体験が出来るようになっています。今年度もたくさんの保護者の方の参加を楽しみに待ちたいと思います。
保育士:森由美子