2016年5月27日金曜日

素足で園庭へ!

【YMCAマナ保育園 素足で園庭へ!】


素足で園庭へ!!


蒸し暑い日が続く今日この頃。1歳児のうさぎぐみさんが初めて園庭に思い切って裸足で出てみました。足の裏に感じる何とも言えないザラザラの感触にびっくりするお友だちもいれば、スタスタと走りまわるお友だち・・・と感じ方はその子その子で違い、その様子を見守る保育士は、ワクワクしてしまいました。




 気温が高くなると、水あそびも始まります。水を見ると、砂場のおもちゃ箱から、せっせとコップや皿を持ってきて「ここにも入れて~」とアピール!!



タライやバケツにお湯をためてあげれば、よいしょ!よいしょ!と中に入り、いつの間にかお風呂に変身してしまいました。子どもは遊びの天才。大人が楽しさを教えるよりも、自分から全身で面白いことに飛び込んでいく意欲を1歳児のお友だちが持っていることに驚かされました。そうしたもともと持っている意欲を普段の保育の中で、活かしてあげられたらいいなと思っています。


                               (保育士 佐藤かな)