2016年5月16日月曜日

2016年度第1回 横浜YMCA保育園合同研修会報告

【横浜YMCA保育園 合同研修会(5/14)報告】


今年度第1回合同研修会が行われました!

<合同研修スケジュール>

・開会礼拝
・基調講演「保育っておもしろい」
              岸井慶子氏
・新人職員、園長・主任の紹介
・「人事交流」発表
・オベリン保育園「食育」発表
・熊本地震被災地支援報告
・分科会
・職員行動規範について
・VISION2020について



保育園職員が一堂に介し、共通の学びを行い、専門職員どうしの情報交換を通して交流を深めることをねらいとして、行われました。
基調講演テーマは、「保育っておもしろい」。
講師に岸井慶子氏(青山学院女子短期大学教授)をお招きして、~“ていねいに”みる~ 保育について学ぶ機会が与えられました。




スライドやビデオを見ながら子どもの姿を見て子どもたちの見逃してしまう姿や言葉、目線等を見て改めて「ていねいにみる」ことや、遊びを通して「からだ」で学ぶ・感じる姿への注目など「見知る」(見て、知る)ことの大切さなど、沢山の大切なことを感じ、見直し、確認することができました。

午後は、園長、主任、新人職員の紹介後に、昨年度より取り組んでいる「人事交流発表」、そして、

                園長、主任、新人職員の紹介


               




  「人事交流発表」の様子







オベリン保育園の田んぼ作りと米作りを通して多様な学びを行なった「食育」の発表が行われました。


           オベリン保育園「食育」発表

熊本地震の被災地支援報告、そして募金協力を行いました。



分科会は、保育の年齢別と担当別に分かれ、保育者は更に経験年数別にも分かれて行なわれ ました。経験年数が近いこともあって、各園の様子や感じていることなどをより具体的に話し合うことや、それぞれの悩み、保育のアイデアなどもでて今後に活かすことができる話し合いになりました。



  横浜YMCA保育園(全13園)の合同研修は、毎年度2回実施しています。
 日常の保育を振り返り、同じYMCA保育園で働く者として、共に学び、良き交わりができる研修
 会を今後も継続していき、各園の保育に活かしていきたいと思います。

                           (合同保育研修会 担当一同)