2015年8月13日木曜日

色水あそびをしたよ!

【YMCAマナ保育園「色水あそびをしたよ!」8月13日(木)のご報告】



暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日々が続いていますね。


マナ保育園の子どもたちも天気の良い日は、園庭のプールでダイナミックに遊んでいま

す。

プールに入るまでの時間は、砂遊びをしたり、水遊び・色水遊びをして過ごしています。

今回は色水遊びの様子をお伝えします。


8月13日の朝。色水遊びをする準備をしていると、「え~?また~?」

「ボク(わたし)はやらない。」と言っていた子どももいましたが、準備が進むにつれ興

味が湧いてきたようで、「やっぱりやる~!」と手伝ってくれました。


園庭には紙を吊るし、色水を吹きかけて染めました。




用意した色は、赤・黄色・青・白の4色です。

色が混ざり合い、変化するたびに「わぁ~!」と歓声を上げる子どもたち。

「今度は色使いたい!」「あっ!これ使ってイイよ!」「この色かけたら何色になるか

な?」など楽しそうに会話をしながら遊んでいました。








最後には「またやりたい!」「楽しかった~!」という声が聞かれました。

子ども同士のやり取り、考え、想像力を大切に、様々な経験ができる保育を考えていきた

いです。

(保育士 長南佳世)