2015年9月9日水曜日

風船いかだ!

【YMCAマナ保育園 風船いかだ】


風船いかだ



朝、風船を膨らませていると。「何するの?」「何を作ってるの?」と興味津々の子どもたち。
「プールで遊ぶものを作っているんだよ!」
「え~!プールで~?」
膨らませた風船を、布団圧縮シートの中に入れます。



「どうなるの~?」
「それはあとでのお楽しみだよ!」
「え~。わかった!」

みんなが園庭で遊んでいる間、プールの中に浮かべてみました。
乳児クラスのお友だちに乗ってもらうと、ぷかぷかとても楽しそうです。
圧縮シートの空気が抜けてしまっていましたが、ちゃんと浮くことができました。


幼児クラスのプールの時間、1番先に入ってきた子どもに
「ちょっと乗ってみてくれる?」
「いいの?」
「うん!」


身体の大きい幼児クラスでも、プカプカ浮きます。
「ずる~い!ぼく(わたし)も乗りた~い!」と、聞こえてきました。



「みんなで順番に乗ってね!」と声をかけると、年長児が声をかけあい年下の子どもたちの面倒を見てくれます。落ちないように支えてくれたり、「はい!次○○ちゃん!」と声をかけてくれたのです。
○○ちゃん乗る?」と声をかけても、はじめは怖かったのか近寄ってこなかった子も、友だちの様子をみて、「やっぱり乗りたい!」と年長児の手を借りて乗っていました。


ちょっと失敗してしまった風船いかだですが、子どもたちは喜んで乗って遊んでいました。
また改良し作り、楽しみたいと思います。

(保育士:長南佳世)