2015年8月13日木曜日

子育て支援活動このゆびとまれ「色水あそび」

【YMCAマナ保育園「色水あそび」8月1日(土)のご報告】


子育て支援・地域活動『このゆびとまれ』


  「あそび  


YMCAマナ保育園では、定期的に地域子育て支援・地域活動「このゆびとまれ」を

実施しています。今回は、「色水あそび」です!

2組の親子(子ども3人・ママ2人)が遊びに来てくれました。


今回は、食紅(赤・青・黄)を使って好きな色を混ぜてみました。



用意するものは、透明なペットボトルと透明なコップそしてなんと傘袋です!

ジュース屋さん(保育士)から、好きな色のジュースを2色、2つのコップにそれぞれ入れて

もらいます。

次に、じょうごを使ってペットボトルに「ジャー!!」と注ぎ新しい色を自分で作ります。

初めは黄色と青が人気で、緑が生まれると、さらにそれぞれの色の量を変えると

また新しい緑(濃さの違う)ができました。


赤と青で紫、赤と黄色でオレンジができ、お友だちとは少しずつ違う色が次々と生まれます。

出来あがった色水は、1回ごと、傘袋に入れてママにぎゅっと結んでもらい、その上に

また新しい色水を重ね、2層から3層に・・・


マナのお友だちも加わって、こ~んなにたくさんできたので、のれんのようになりました。




お日様にあたると、透明感のある色水がキラキラ輝いて見えました。

「これがわたしの!!」と

こんなたくさんの中から、自分で作ったものをちゃーんと

覚えていました。

ついでに「泡あそび」もちょっとだけやりました。

固形石鹸をチーズのおろし金を使っておろし、お湯で溶いて

泡立て器でホイップしたものです。

シャカシャカ混ぜているとまるで生クリームのようです。


デコレーション用の絞り袋で、にゅ~と出したり、スプーンで

すくったりしているうちに、


あらら・・・!?  おててにいっぱいついちゃったので、

手でまぜまぜしちゃいました。


マナ保育園では、地域にいらっしゃるお友だちを招いて、

いろいろなプログラムを展開しています。


今度は「マナまつり」(9/3)、「運動会」(10/10)にいらっしゃいませんか?

(保育士 中井典子)