2015年8月7日金曜日

~8月6日のこと~

【YMCAマナ保育園 「8月6日のこと」】



86日のこと

86日の幼児全員で朝の会を行ないました。

「今日は何の日だか知ってる?」

「う~ん??誰かの誕生日?」

「何だろう?」

子どもたちからは楽しそうな答えが返ってくる中、

「戦争で爆弾!」と声があがりました。

広島に原子爆弾が落とされたこと。

9日には長崎、 15日に戦争が終わったことを話すと、

真剣に聞いていました。

そして、中川ひろたかさん 絵:長谷川義史さんの

絵本「8月6日のこと」を読んで聞かせました。

「平和ってなんだろう?」と聞くと

「けんかをしてもなかなおりする~!」

「みんなとあそぶ~!」

子どもながらに考えて答えてくれ、一人一人の真剣なまなざしが

とても印象的でした。

けんかをしても話し合って仲直りできたらいいね!

世界中が平和になり、みんなの笑顔が見られるといいね!

の願いをこめて、祈りを捧げました。


この他

「ぼくがラーメンたべてるとき」長谷川義史

「へいわってすてきだね」安里有生 絵:長谷川義史

など読んで平和について子どもたちと話をしています。

(保育士 長南佳世)