2015年8月4日火曜日

ミニピザつくり!!

【YMCAマナ保育園「ミニピザつくり(7月28日)」のご報告】



ミニピザつくり★

2歳児と5歳児はそれぞれ『ナス』、4歳児は『ミニトマト』、3歳児は『ピーマン』を栽培してきました。

毎日「大きくなったかな~?」と大事に育ててきた野菜が見事に大きく、たくさん実りました。みんな

が育てた野菜で、ミニピザが食べたいと以前から話していたので、やっと作る事にしたのです。




前の日には、5歳児がチーズや餃子の皮、コーン缶を買いに行きました。

みんなで収穫したてのトマトを食べると意外にも「あまーい!」と子どもたちは笑顔でパクリ。

また、「ピーマンってなんかくさいね~!」と匂いを嗅いで苦笑いする子も・・・。





クッキング当日は、2歳児のお友だちが野菜を一つ一つ丁寧に洗いました。そしてみんなで切った

野菜や具材を、餃子の皮の上にトッピング。好きなものはたくさん、苦手なものは控えめにのせて

いき、なかにはトマトの隣で育ったバジルを用意すると、ちょっぴりのせたお友だちもいました。





「このままでもおいしそう!」「早く食べたい!」と期待する子どもたちは、

「焼かないと食べられないのよ~!」と保育士に言われソワソワ、ワクワクしている様子。







ホットプレートにのせて焼いていると、「いい匂いがしてきた!」と気づき、「(蓋の)中、見てみた

い!」と蓋をあけて見ると、チーズがとろ~り、焼きたてのアツアツピザの出来上がり!フーフーし

ながら、「おいしい!」「おかわりほしいな~!」と自分の作ったピザの味に大満足の子どもたちでし

た。

さて、次は何を作ろうかな???

(保育士 中井・福士)