★★ ひつじぐみ(4歳児)おとまり会 ★★
毎年4歳児クラスでは、保護者の方々と離れ宿泊を経験する中で、友だちと一緒に思い切りあそび、子どもどうしのつながりを深めてほしいという願いを込めて、お泊り会を行っています。
ぎりぎりまで天気が気になった今年のおとまり会ですが、新江ノ島水族館に行ってきました。「外で思いきり遊べるし晴れてくれたらいいな」と思っていたのは大人だけ?と思うくらい水族館に決定したときは大喜びのひつじぐみのお友だちでした。
当日も朝から出発を楽しみにしていたみんな。出発前にきりんぐみに集まり「二日間いっぱい楽しい事をして過ごそうね」と話をしました。
☆江ノ島水族館到着☆
中に入るとまずはガラス越しから見える海の大きな波にびっくり!!「すごーい」と立ち止まり眺めていました。もちろんさらに奥に入って見えてきた大きな水槽と色々な種類の魚たちにも興味津々。しばらく一つの水槽に見入っていたり、あっちへこっちへ移動してそれぞれの魚たちを見比べたりしていました。
イルカのショーやクラゲの3D映像は見たことないお友だちも多く、大きくジャンプをしたイルカの水しぶきが前の方の座席まで届くのを見ると思わず拍手。「すごーい」と言わんばかりの顔とその姿がとてもかわいく見えました。
☆保育園ではこんな事しました☆
保育園に帰ってくると「園庭でどろんこしたい」と言う元気な子どもたち。砂場に大きな山を作ると「周りに川を作ろう」と水を流したり、砂場の外にまで川を作って、思いきり水を使って遊びました。
夜のお楽しみのプラネタリウムの準備や次の日のシャボン玉遊びのフレーム作り、魔女によるキャンドルファイヤーと布団に入るまで楽しいことだらけの一日でした。
真暗な部屋の中で手作りのプラネタリウムの光をしばらく見つめながら9時頃眠りにつきました。
次の日は6時ごろから次々に目覚めてきたみんな。朝ごはんを食べたら早速園庭に出て1日目に作ったフレームでシャボン玉づくりをしました。風も強くて大きなシャボン玉が飛んでいくとみんなで追いかけていました。室内に入ってからは一人一人が大きなシャボン玉の中に入りました。「すごーい」というみんなの笑顔がとっても嬉しかったです。
「たのしかったー」と言っていたみんなでしたが、ご家族の方のお迎えが来るとやっぱり安心した表情でしたね。
一泊のお泊りでしたが、子どもたちにとってはとっても大きなチャレンジだったと思います。長い時間お友だちやリーダーと一緒に遊び込み、お泊りした経験を通して、自信をつけ成長したひつじぐみのお友だち!
これからもいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います!
(保育士 池田亮平)