2024年8月5日月曜日

オリンピックを通して世界と出会う!!

 「昨日オリンピック見た?」が挨拶がわりになるくらい子どもたちもオリンピックに関心を持っています。

          



 外国の旗に興味を持って旗を作る子、競泳の真似をしてプールで試してみる子、いろいろです。

               

 

今回は開催地がフランス、ということもあってフランスのお菓子「サブレ」作りにも挑戦しました。型抜きが少し難しい、でもこうすれば上手くできるかな?と試行錯誤。



             こんなサブレができあがりました。

 


         「かたい!」「おいしい!」色々な感想がありました。



 オリンピックは平和の祭典と言われています。自分の好きなスポーツ、得意なスポーツをたくさん練習した人たちが世界中から集まって一緒に楽しむ時、と子どもたちには伝えています。今後、オリンピックのみならずパラリンピックや他の〇〇ピックについても伝えていき、子どもたちにも自分の好きなこと、得意なことを通して世界中の様々な人や文化と出会う喜び、関わる楽しさを感じてほしいな、と思います。

【YMCAマナ保育園 金子】