2024年7月26日金曜日

年長児富士山YMCA夏季キャンプまとめブログ⛺

 

717日から富士山YMCAで年長児の2泊3日のキャンプが行われました。

富士山YMCAは東京ドーム9個分!

いつも遊んでいる公園よりもっと大きな自然の中でたくさんの自然物との出会いがありました。

絵本やスマートフォンの画面にあるものではなくて、自分で見つけた実物です。

 子どもたちのつぶやきとともにご紹介します(^^♪



           『森の木は何百年も生きていて大きい!!』




                 『火は熱い!!』


 



           『蝶の羽は破れちゃいそうなくらい薄い!!』




             『とかげのお腹は柔らかい!!』



             

             『富士山は大きくて空にある!!』



            『馬の目は大きい、お尻はすべすべ!!』


 この他にも数多くのつぶやきが子どもたちが自然に触れ合う中でつぶやかれていました!!


2泊3日のキャンプは  「楽しい!」 「楽しい!!」 「楽しい!!!」

たくさん遊んでクタクタになって8時過ぎには就寝の日々でした。

 

富士山YMCA100年先を見据えて作られた施設です。

子どもたちが楽しんでいる自然が永遠に保たれるこ

と、子どもたち自身が自然を大切にできる人になることを願って作られました。子ども自ら、自分が大切にしたいと感じるもの、繰り返しやってみたいと思うことに出会い、心を動かされる経験を通して自然と共生する姿勢が育まれていきます。

大人が「あれしなさい、これしなさい」と一方的に言っても仕方ないですよね。     「遊びを通した学び」をこれからも大切にしていこうと思います。

【YMCAマナ保育園 金子】