2023年4月1日土曜日

「マカロニきなこ」と「五平餅」を作ってみたよ

先日、食育イベントを行いました。
作るのは保育園のおやつ。
今回は味噌やきなこといった「大豆」からできる素材を使ったおやつを紹介ました。

まず始めに大豆農家の小林あゆみさんにお話をしていただきました。
小林さんは山梨で「あけぼの大豆」という大豆を育てています。
今回はzoomで参加。
クイズでみんな盛り上がります。
あけぼの大豆と一般的な大豆との食べ比べもしました。
「大きい!」「甘い!」
続いて、ゆでたマカロニにきなこをまぶして振ります!

もち米入りのおにぎりには、味噌をぬります。
味噌を塗った五平餅はオーブンでこんがり焼きました。
「おいしい!」とみんなあっという間に完食。

みんなが笑顔になる「うれしい」「おいしい」「たのしい」イベントとなりました。

コロナ禍も3年目。少しず日常が戻ってきています。
この3年できないこともたくさんあったけれど今回zoomで小林さんとつながることができたのはコロナでオンラインコミュニケーションが一般的になった「おかげ」です。
大変なことがあっても「できること」「つながること」を増やしていきたいと思います。

今回は、イベント終了後に、あけぼの大豆を販売しました。
売上は東日本大震災の復興に役立てます。
いまだ困難の中にある方々にも笑顔が広がりますように。
(YMCAマナ保育園 金子・牛山)