東日本大震災が起きて12年が経ちました。
毎年3月11日が近付くと、今の被災地はどうなっているのだろう?と考える瞬間ってありますか?
横浜YMCAでは今も尚、東日本大震災復興支援活動を行っています。
何故ならば、風化させないため…。忘れずに次世代に伝えていき、今後同じような事が起きた時に、互いに支え合っていけるように…と様々な思いの中で活動しています。
3月26日(日)
マナ保育園では、【飯館村の母ちゃんたち 土とともに】の上映会を行いました。
この映画は、福島県の飯館村に住んでいた方々が原発事故により避難生活を強いられ、村に戻る為に諦めずに活動し助け合う姿をそのまま描いています。
集まってくださった方々の中には、「この映画観られて良かった!」という声がありました。
「困難な中にあった方々の事を【知る】時間」を、皆さまと過ごせたことに感謝します。
そうそう、
マナ保育園の卒園児の方も、子の上映会に来てくださいました!
もう成人し、それぞれの道で頑張っているそうです♪
卒園しても帰ってこられる場所、それが「マナ保育園」ですね。
いわきの「めひかりチョコレート」の販売も行いました!
売り上げの一部は全て、東日本大震災復興支援活動にて役立てます。
(YMCAマナ保育園 牛山)