2022年11月28日月曜日

平和ってなぁに?

横浜YMCAでは、各地域・拠点にて平和・多文化共生への取り組みを行っています。
11月の平和月間では、子ども達と「平和」について考え、平和のハトに想いを乗せて保育園に飾っています。

「へいわってなぁに?」
乳児さんにとって、この問いはまだ難しいかな?
でも、おともだちと一緒に好きな色をペタペタ♪ 好きな形、好きな色、好きな場所、思うままにハトが彩られていきました。
何処に貼るのかな~?♪
一緒の丸だね!
のりちょうだいっ♪
乳児さんのお部屋で飛んでいます。


「へいわってなぁに?」
幼児さんでは、絵本を見て一緒に考えてみました。
読んだ絵本は『ともだち』
ともだちって・・・どういうこと?
いつも一緒に遊ぶともだち
たまに会えるともだち
まだ会ったことのないともだち…

いつも会っているからこそ、助けられる。仲良くなれる。一緒に出来ることがある。。
まだ会ったことがないけど、何か助けになれるかも!想うことができる。
会ったことがなくても、ともだち
さぁ、身近なともだち、遠い所に居るともだち…みんなに出来ることあるかな?
「一緒に塗ろう♪」
「わたしのクレヨン一緒に使おう♪」
「このハトはね、へいわのためにぬってるんだよ★」
「一緒にやる?」


“せかいのみんな たのしくくらせますように”
“ろしあトウくらいな へいわになりますように”
これらは、年長さんのある子が自分で思う平和について言葉で書いてくれたものです。
マナ保育園には大きな平和のハトが飛んでいます。

We all wish for world peace.
(YMCAマナ保育園 牛山)
#SDGs16 #横浜YMCA #平和月間