2021年9月10日金曜日

秋が来ました

YMCAマナ保育園

秋が来ました。

今年は唐突に秋がやってきたような気がします。


お散歩に行けばどんぐりを拾い


とんぼを捕まえる。

暑い夏は去ってしまったようです。

9.11から20年。
相変わらず紛争は絶えず、感染症、気候変動、格差など問題は山積み。
「新しい生活様式」で、子育ても大変ですよね。


毎日が慌ただしく先行きが不透明な日々。
不安、時には不満が心をかき乱し、ここではないどこかを心は求めがち。
そんな時こそ心静かに子どもたちと過ごす「今」を大切にできるとよいですね。

百人一首の秋の句にこんなものがあります。

奥山に 紅葉踏みわけ鳴く鹿の
声きく時ぞ 秋は悲しき

ざわざわしていた心が少し落ち着きませんか?
今年の秋もどこかに遠くに行くのは叶わないけれど、おうちや近所の自然の中で子どもと一緒に過ごす時間が豊かなものでありますように。

YMCAマナ保育園 金子)