2021年7月27日火曜日

うわ~~。にげろ~。〔避難訓練をしました〕

 【YMCAマナ保育園

今朝は礼拝ではなく、避難訓練から始まりました。

今日は「地震」の想定だったので、
まずは「大きな地震が来ました」という放送から。

すると、子ども達は部屋の真ん中に集まって、
リーダー(保育士)が出した、マットの下に隠れます。
(ちょっとブレちゃいました。臨場感ある?)

赤ちゃんたちも、マットの下に隠れました。

少し経つと
「建物が壊れそうです、外に出ましょう」
のお知らせが来て、みんなで外に、逃げました。

ちょっとびっくりして泣いちゃった子

余裕で避難ができた子 
(大きく見えるけど、みんな1歳児組です)

今日も、みんな、じょうずに避難できました
マナ保育園では、火事と地震を交互に、
毎月1回、避難訓練を行っています。
(YMCAマナ保育園 ゆーリーダー)