12月19日(土)にクリスマス会を行いました。
今年度は、新型コロナウイルスの感染予防対策のため、3歳児組と4&5歳児組の2クラスに分かれて、クリスマス礼拝を行いました。
4&5歳児組は、礼拝とページェント(降誕劇)を行いました。ページェントは、イエスさまがお生まれになった日の出来事を、聖書の御言葉にそって演じる劇のことです。子どもたちは演じる中で、マリアさんやヨセフさん、羊飼いや博士たちの気持ちになって、クリスマスの夜の「プレゼント」の本当の意味を知ります。
緊張しながらも「楽しみ!」とワクワクしている子や、緊張MAX!「不安だよ」という子もいました。様々な想いの中、この日のページェントが一番素敵で、子ども達は輝いていました。
イエス様のお誕生のお祝いを通して、大きく成長することが出来ました。自分で決めた役を最後までやりきった皆に大きな拍手をもう一度贈ります。
人数制限等がある中、保護者の皆さまには、ご理解とご協力を頂きましてありがとうございました。とても素敵なクリスマス会となりました。
そして、忘れちゃいけない!くま組さん(3歳児)。
くま組さんは、4&5歳児さんよりも一足お先に「礼拝」を行い、その後に、ヒツジの衣装を着て歌ったり踊ったり「祝会」を楽しみました。
日々の生活の中で楽しんでいるダンス等をちょっと照れ臭いなと思いながらも、大好きなお友だちと楽しめた事、パパやママに観てもらえた事が子ども達にとって、とても嬉しい事だったと思います。
一人ひとりの気持ちを受けて止めてもらえる環境の中で、くま組さん(3歳児)らしい、ありのままの姿で参加ができたクリスマス会でした。
本番は、恥ずかしくなってゴロゴロしちゃった子・緊張して固まっちゃった子もいましたが、そこが3歳児らしいありのままの姿で、とても可愛かったです。
4&5歳児がページェントを練習には、いつもお客さんとして参加してくれました。
特に「宿屋さんの歌」は、みんなのお気に入り! お兄さんお姉さんたちよりノリノリで歌います。「来年は私たちも、天使さんやる!」と、もう決めている子もいます。…来年はどんな姿を観ることができるか、成長が楽しみですね!
皆さまと素敵な時間を共有できたことに感謝いたします。ありがとうございました。
(YMCAマナ保育園 牛山)