2019年7月13日土曜日

4歳児ひつじ組 お泊り保育 最終版

【YMCAマナ保育園】
おはよう!みんな笑顔で起きられました!


「今日、すいかわりするんだよね?」
と待ちきれない様子。
朝から早速、すいか割り開始です!
やっとスイカが割れて、
切り分けてもらい、いただきました。

スイカの後に朝食。
山盛りでのっけてね~‼
って、みんな食欲旺盛だね。

今日の朝ご飯は「おにぎり🍙」
自分でにぎるんだよね。って、
あれ?さきに海苔だけ食べちゃうの??

朝ご飯を食べたらお迎えの時間。
初めてのお泊り保育は、子どもたちより
パパ&ママの方が安心した表情ですね。
夕べ一晩、寂しかったのかな (笑)
色々な出来事を報告するお友だちも。

今回のお泊り保育は、自分に自信を持つ
良い機会になったと感じています。
友だちとの関係もこれをきっかけに、
新たなつながりが生まれ、
深まっていくといいなと思いました。
(YMCAマナ保育園 甲斐)


YMCAマナ保育園は、子どもも大人も
「やってみたいと思ったことは、
なんでもやってみる」を大きなテーマに
毎日を過ごしてしています。
「遊び」も「学び」も
「イタズラ」も「ケンカ」も。
その時「やってみたい」と思うことは、
全てがこの瞬間の自分にとって
一番大事なことであり、
一番必要なことなのです。

マナ保育園のキャンプ(お泊り保育)は、
一人ひとりが自分の「やってみたい」に
じっくり向き合う時間です。

「やってみたい」にチャレンジし、
達成した喜びは次への意欲と希望に変化し、
やがては夢へとつながるでしょう。
子どもたちの笑顔を絶やさぬように
大切に育てていきたいですね。
2日間、見守ってくださった
ご家族と神さまに感謝します。(園長 迫)