2019年5月29日水曜日

春のファミリーデイキャンプを実施しました!

【みんなでたくさん遊んだよ】
5月26日(日)今年度初のファミリーキャンプ。
金沢八景YMCAとYMCAマナ保育園に通うお友だちと一緒に
三浦グローバル・エコ・ヴィレッジにて実施しました。

午前中はみんなで協力して野外炊事!!
『カレー』を作ります。
まずは薪拾い。みんなで森の中から拾い集めましょう。
・・・と、その前に、寄り道を。
なかなか薪拾いにはたどり着けません。
でも、これが一番楽しいんだよね。

 
アリさんが大行列してるんだって
丸太の一本橋を歩いて…
薪を集めた後は、
火起こしグループと調理グループに分かれて本格的にスタートです  
大ベテランのパパ達が活躍してくれます。
いつもありがとうございます!!
    

こちらは調理グループ。
ママがお料理している姿を見ている子どもたちは、とても上手です
お米研ぎ、皮むき、包丁などみんなで協力して下ごしらえをしました。


下ごしらえができたところで、火の準備も万端‼
お鍋を置いてぐつぐつ煮ます
 その間、子どもたちはリーダーと一緒に小枝と毛糸を使った製作をしました。

【ガッツアイ】っていうんだって!
子どもたちはみんな真剣に作ります。
パパやママたちも一緒に作ることを楽しんでいました。

そして、待ちに待った『カレー』の完成です。
野外炊事だったので、みんなでお外で食べました!
ごはんが上手に炊けたよ。

 

今年のカレーは大成功!!
とっても美味しくてあっという間にお鍋はピカピカになりました。

さあ、午後のプログラムはみんなで森に出かけます。
遊歩道沿いに10問のクイズが設置されているので、
家族・友だちと一緒に探して歩きます。

「どこにあるの~?」「あっちにあったよ!」とやり取りをしながら、
頑張って見つけだすことができました!全問正解できたかな?

今回は34名のみなさんにご参加いただきました。
「炊事は初めて!」「楽しかった!」とたくさんの言葉をいただき、
リーダーたちもとてもうれしかったです☆

次の8Kクラブも野外炊事予定です。
何を作ろうかな? 今から楽しみです。
金沢八景YMCA 渡邉 早紀 藤川 幸太郎
YMCAマナ保育園 迫 弓子