2019年5月31日金曜日

合同研修会のご報告

【YMCAマナ保育園】

横浜YMCAでは年に二回、保育事業の全職員で研修会を行っています。
今年は、511()福祉保健研修交流センターにて、
YMCAの保育を考える』をテーマに行いました。


マナ保育園のテーマは『興味を持ったら、やってみよう!』です。



海水を汲んできて、塩づくり。
園庭にテントをたてて、キャンプごっこ。
鎌倉山や鷹取山までのハイキングなどなど。

盛りだくさんの内容をYMCAの職員に向け、保育士が発表しました。

子どもたちの興味や好奇心は、大人の想像を超えるほど。
そんな子どもたちの『やってみたい』にどうしたら応えてあげれるか・・
職員一同、時間をかけて見直しを図ってきました。
『ひとり一人の声に耳を傾け、意欲を満たし、
さらなる自信に繋げていくことができたらいいね。』

自分で試し、やり遂げた時の達成感を感じる体験を沢山した子どもたちは、
大人になった時に自分のしたいことを自分で考え行動できるようになるでしょう。

これからも、この学びを日々の保育に活かしていきたいと思います。
保護者の皆さまに、家庭保育のご協力をいただいたおかげで、
研修には全職員で出席することができました。
ありがとうございました。

    (YMCAマナ保育園 安藤)