2019年5月16日木曜日

5歳児きりん組 夏キャンプ 速報③

【YMCAマナ保育園】5月16日木曜日
YMCAマナ保育園の5歳児きりん組さんは、
昨日から、静岡県の朝霧高原にある
富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで
2泊3日の夏キャンプに来ています。

2日目の清々しい朝。
お天気はとっても良く、外に出るや否や、
みんな元気に走り出しました。
富士山もとってもきれいです。

朝食後は予定通り「富士山御殿場口5合目」へ
5合目から少し登って富士山の森に入りました。
富士山YMCAのリーダーが森の中を案内
丸太の一本橋を渡って、木登りをして
鹿が木の皮を食べた後を発見

お弁当の後は、
パパやママの靴下を、靴の上から履いて
「砂走り」を体験しました。
始めのうちは怖がって、お尻で静かに滑っていましたが
慣れると、頭から滑ってみたりデングリ返しをしたり。
Y・M・C・A
富士山の森の中では、たくさんの自然と遊びに出会い、
クタクタになるまで楽しみました。


富士山YMCAに戻って、夕食づくり
今日のメニューは「そうめん」と「パスタ」
今日のパスタは細麺の「カッペリーニ」だったので
どっちが「そうめん」で、どっちが「パスタ」なのか?
でも、どちらもおいしくいただきました。


夕食後は「YMCAたかつ保育園」のお友だちと
「キャンプファイヤー」をしました。
 始めは「何が始まるの?」とドキドキでしたが
たくさん歌を歌って踊って、大喜びでした。

明日は最終日。お天気が良いので、
予定通り「富士山須走口5合目」から入山して
「小富士」まで散策したのち、マナ保育園に戻ります。
(YMCAマナ保育園 甲斐、岩本)