2019年5月15日水曜日

5歳児きりん組 夏キャンプ 速報②

【YMCAマナ保育園】5月15日水曜日
キャンプ1日目の夕刻。
夕食作りが始まりました。
メニューは「カレーライス」

薪を拾い集めて、ノコギリで小さくしたり
 野菜を切って、火おこしをして。
やること、いっぱいだね。
「キャンプの時は、ぜんぶ自分でするんだよ」
ー そうなんだ。
「さっきリーダーが言ってたよ。ゆ~リーダー、聞いてなかったの」
ーごめんなさい。

「あれ? 誰か来たよ」
「ねぇ、どこの保育園の子?」
「ねぇ、なんで同じ帽子かぶってるの???」
ー YMCAたかつ保育園のお友だちだよ
「へぇ~~~、一緒に遊んでいいの?」
― どうぞ。
つかの間の交流会

そうこうしているうちに
  
カレーのルー、小さく割って入れてくれる?

カレーライスの出来上がり
みんなでそろって「いただきま~~~す」
デザートは、みんな大好きフルーツポンチ

おなかがいっぱいになった後は
お風呂に入って、一息入れて。

「ねえ、カイチュウデントウ、どうするの?」
ーそれはね、今からみんなで『探検』に行くのに使うんだよ
「やった~」
ナイトハイクの始まりです。
みんな、光の明るさや面白さに大興奮で、
つけたり消したり、振り回したり
でも、「一度、みんなで電気を消してみよう」とリーダーが言うと

あたりは真っ暗に…
 遠くの夜景の美しさに、子どもたちも「しーん」と静まり返りました。

今日はいっぱい遊んだね。おやすみなさい。
良い夢を見てね。
神さま、イエスさま。
今日をお守りくださりありがとうございます。

明日の富士山の天気は「晴れ」とのこと
予定通り、御殿場5合目登山口から入山して
「大砂走ごっこ」を楽しみます。
(YMCAマナ保育園 迫)