2019年3月14日木曜日

街頭募金のご報告

【YMCAマナ保育園】


3月4日~8日まで保育園の前で
幼児クラス(・45歳児)の子どもたちと募金活動をしました。

   
募金活動をする前にどんな募金なのか、なぜ募金が必要なのか話し、
募金について知り、個々で考えて、取り組めるようにしました。


駅前に一列に並び、はじめは緊張していたものの、
2回目になれば、しっかりと「3.11復興支援の募金をお願いします」
と大きな声で呼びかけることができていました。
大きな声を出すのが恥ずかしそうな子も声を出す子につられ、
また呼びかけに対して地域の方々に募金してもらえたり、
「頑張ってね」と声をかけてもらいながら、
「お願いします」「ありがとうございます」と声を出していました。







募金活動を通して、子どもたちがこの園生活や家族と何事もなく過ごせることが幸せで感謝する気持ちを持ちながら、世界で苦しんでいる子どもたちや困っている人たちに少しでも興味関心を持つきっかけになったら良いなと思います。

     (YMCAマナ保育園  鈴木)