能見台千丈公園にお花を植えてきました!
お散歩コースの能見台千丈公園はいつも階段脇や遊具近くの花壇に素敵なお花が咲いています。
いつも遊んでいる公園に何かすることはできないかなっと考え、公園をお掃除して頂いている地域の公園愛護会の方にお声をかけて、6月22日に5歳児と愛護会の方と一緒に公園にお花を植えてきました。
「はじめまして。よろしくおねがいします。」
公園愛護会のお仕事は、能見台千丈公園と能見台平原公園のお掃除したり、お花を植えたりしていますとお話ししてくださいました。
マリーゴールドとペチュニアの苗を1つずつ植えました。
お花はこうやって植えるんだよとお手本を見せて頂き、愛護会の方と一緒に植えました。
掘っていたらミミズが!!ミミズがいる土はお花が育つ土なんだよと教えてもらいました。
植えたらお水をあげます。
公園のお掃除もみんなでお手伝いしてきました。
熊手で落ち葉を掃き、大きなちりとりで集めます。
みんなで力を合わせて、あっという間にきれいになりました。
最後にいつも公園をきれいにしてくてありがとうと感謝の気持ちを伝え、みんなで折った朝顔の折り紙カードを渡しました。
愛護会の方たちの子どもたちを温かく見守ってくださる眼差しがとても印象的でした。
このような形で地域の方たちと協力しながら一緒に何かをする機会をもてたことを、とても嬉しく思います。
これからも色々な活動を通して、地域の方と関わっていきたいと思います。
保育士 藤田
亜希子