2018年4月25日水曜日

乳児クラスの様子


【YMCAマナ保育園】

乳児クラスの様子

 新年度が始まり、新しいお友だちは、お家の方から離れる時、元気に泣いていましたが、2週間過ぎたあたりから泣くことも減ってきて、笑顔もたくさん見られるようになってきました。



 一番小さいお友だちは、保育室で玩具を手にして遊んだり、「ミルクちょうだい~!」
「オムツぬれたよ~!」「ねむいよ~!」と欲求を泣いて伝え、それが満たされると
目を見つめてニコッと微笑んで保育士とのやり取りを楽しんでいます。






 0歳児(ことりぐみ)と1歳児(うさぎぐみ)のグループで近隣の公園にお散歩に行っています。シートの上に座ったり横になり、外気を浴びながら、お座りバギーの中で気持ち良くなってウトウト気持ちよさそうに眠ってしまう子もいます。立ち乗りバギーではお友だちと触れ合い、楽しそうにしています。



 1歳児(うさぎぐみ)と2歳児(りすぐみ)のグループは、「〇〇公園に行きたいな!」などリクエストもあがり、毎日 はりきってお散歩に出かけています。


列になって探索したり、進級した喜びから、いろいろなことに挑戦しています。

(保育士:長南佳世)