お弁当の日
8月のお弁当の日(8/29)で良いお天気となりました。
ことりぐみ(0歳児)は、離乳食の段階が進んだ3人は初めてのお弁当となりました。自分の食べたい物を手づかみで美味しそうに食べていました。
給食のお友だちも、「ハンバーグだ!」と気付くと、一直線に手が伸び、ハンバーグをどの子も頬張っていました。手作りお弁当デビューになって、モリモリ食べる日が楽しみですね!
うさぎ・りすぐみ(1.2歳児)は3つのグループに分かれ、プール遊びをしたり、園庭で色水遊びをしたり、室内遊びを楽しんだりしました。
そして絵本のお話しを聞いた後、3つのグループ揃ってお楽しみのお弁当を食べました。お弁当を一口食べては「美味しい」「美味しい」と言いながら食べている姿はとても可愛かったです。
幼児はソレイユの丘に遊びに行きました。きりん・ひつじ・くまぐみでくじ引きをして、さんかくチームとまるチームの2つのグループに分かれて行きました。じゃぶじゃぶ池で遊んだり、パイレーツの遊具で遊んだりとたくさん身体を動かして遊びました。そして、お楽しみのお弁当タイムで、お弁当の歌を歌い、お友だちと一緒に仲良くお弁当を食べました。たくさん遊んで、美味しいお弁当を食べて、バスの中では夢心地のお友だちもzZZ。今月のお弁当の日も楽しんだようです。
‘お弁当の日‘は子どもたちとって特別な日になります。その日一日がウキウキワクワクしていて、いつもの笑顔が何倍にもキラキラしているように思えます。保護者の方々いつも忙しい中、お弁当をご用意頂きありがとうございます。そして毎日の給食を作ってくださる調理師・栄養士の方々に改めて感謝いたします。
(保育士:鈴木 由維)