2017年6月28日水曜日

ベビーマッサージ!

【YMCAマナ保育園】

「このゆびとまれ」ベビーマッサージ
のご報告
~地域活動:このゆびとまれ~

 マナ保育園では、地域の子育て中の方々を対象にした子育て支援活動「このゆびとまれ」を毎月実施しています。
6月26日はベビーマッサージをおこない、5組のママと赤ちゃんが参加してくれました。

 ママの抱っこひもの中でスヤスヤお昼寝していた子は、起きたら知らないお部屋でびっくりして泣きましたが、ママが側にいることが分かると安心し、興味津々にお部屋の中を探検していました。
自己紹介をしてから、バスタオルにゴロンとしてマッサージつきの手遊びをスタート。ママも一緒に歌を歌い始めると、ニコニコとかわいい笑顔をみせてくれました。お洋服をぬいでマッサージをはじめると、眠い時間と重なり泣いてしまう子もいましたが、そういう時はおっぱいを飲みながらやさしく足をタッチ。

 リラクゼーション足全体足裏のリフレクソロジーのマッサージをすると、気持ちよくてシャーッとおしっこがでる赤ちゃんもいましたが、そんなハプニングもみんなで笑いながら楽しく赤ちゃんとのふれあいの時間をもつことができました。



ベビーマッサージは赤ちゃんだけではなく、お兄ちゃんお姉ちゃんとのふれあいにもとてもいいんですよ。お家でお兄ちゃんにもやってみますと言う声も聞くことができました。
忙しい子育ての中にも、子どもとゆっくりふれあえる時間をつくるお手伝いができたらと思っています。
「このゆびとまれ」では毎月色々な活動を企画しています。地域の子育て中の方々との繋がりを大切にしながら、活動を一緒に楽しみたいと思っています。

(保育士 藤田亜希子)