2017年6月19日月曜日

避難訓練と引取り訓練を行いました!

【YMCAマナ保育園】

避難訓練・引取り訓練!!
  
~6月9日、『災害等における緊急避難』を想定した、引き取り訓練を実施しました~



 東日本大震災から6年が経ちました。被災地では未だ不自由な避難生活を送っている方々が多くいらっしゃいます。またその後も各地で地震が多発しています。非常事態、災害に対して保護者の方と保育園と共通理解をする場と考えて実施しています。




 今回は、午前中に「避難訓練」、午後に「引取り訓練」を行いました。
「避難訓練」は、午前中に、地震から火災が発生した設定で、「災害時避難場所」の能見台小学校まで避難(幼児は、広域避難場所の能見台中央公園まで)する訓練を実施しました。





そして、この日の昼食は、災害時の食事体験として「ご飯」と「お味噌汁」をいただきました。




 午後の「引取り訓練」では、大きな地震が発生し、全園児、電気が点かない状態の園舎で待機していることを設定としました。



15時に一斉メールを送信し引取りに来ていただくよう連絡を行いました。また、メールでの連絡は、15~30分の間隔で4回行い、その都度様子を伝えるようにしました。


②引取りの際には、午前中の「避難訓練」の写真を掲示して、保護者の皆さまに「避難訓練」の様子を見ていただけるようにしました。

③また、保育園の災害備品の展示、非常食の試食を行いました。




災害は、いつ、どんなときに起こるかわかりません。常にそのことを覚え、保護者の皆さま、そして地域との協力も深め、訓練を継続していきたいと思います。
(園長:加藤)