2016年12月24日土曜日

アドベント礼拝②

【YMCAマナ保育園 アドベント礼拝12/5】

アドベント礼拝 Ⅱ 



 2回目のアドベント礼拝を行いました。きりんぐみのお友だちが2本のローソクに火を灯しました。リーダーが「お祈りをします」と言うと、幼児ぐみだけではなく、乳児ぐみのお友だちも手を合わせてお祈りをする姿が見られ、「アドベントクランツに」や「おほしがひかる」の賛美歌を歌いました。




そして、最後にきりんぐみのお友だちがローソクの火を消してくれました。
讃美歌は幼児ぐみは大きな声で楽しそうに歌っていました。乳児ぐみはまだ聞き慣れない歌だったと思いますが、幼児ぐみの真似をして歌おうとしているのがとても印象的でした。


                            (保育士 米倉 一真)