2015年11月14日土曜日

斜面あそび!

【YMCAマナ保育園 斜面あそび!】
斜面遊び流行中!
マナ保育園のまわりには自然に恵まれた公園がたくさんあります。
最近の幼児クラスのお気に入りの公園は「千丈公園」です。
「どこの公園に行きたい?」と聞くと、「千丈!」「斜面したい!」と答えが返ってきます。この公園には滑り台の遊具と広場しかありませんが、斜面をよじ登ったり、滑り降りたり、探索をして遊ぶことが子どもたちは大好きです。


4・5歳児クラスの子どもたちは、急な斜面を選びます。ズルズル滑り落ちながら、何度も何度もチャレンジします。それを見ている3歳児も何人かチャレンジして登ってきます。
滑り落ちそうな子に手を差し伸べたり、声をかけたり協力し合う姿も見られます。

自分より年下の子ができると悔しがる子もいます。急な斜面を登ることが子どもたちの憧れのようです。


ちょっと急な斜面は…という子どもたちは緩やかな斜面を選びます。
それでも慣れていないと、ズルズル滑ってしまいます。そのスリルが楽しくて仕方のない様子で笑い声が絶えません。

そんな子どもたちのズボンのお尻は真っ黒けっけ!パンツもお尻までも真っ黒になる子もいました。子どもたちが楽しんだ証ですが、お洗濯いつもありがとうございます。

                            (保育士 長南佳世)