2015年11月14日土曜日

やっとザリガニ釣り上げた!

【YMCAマナ保育園 お散歩報告】
やっと ザリガニを釣り上げました!
お散歩のご報告
4月いや…3月末から始まったザリガニ釣り。長浜公園からはじまり、舞岡公園や大池公園に通いました。
ある日、月曜日の礼拝のあと長浜にザリガニ釣りに行きたいね!と保育者同士話を進めていました。しかも釣れないことを前提で!
すると土曜日に長浜公園にザリガニを釣りに行き、見事に射止めた年長さんが2匹譲ってくれました。
このザリガニが長浜にいた!ということを知った月曜日の朝は、「長浜に行こう!」と大騒ぎです。
長浜に着くと、「橋の下で釣ったんだよ!」などとアドバイスを受け、燃える子どもたちですが、すぐ釣れると勘違いしてしまい飽きてしまう子もいます。
「あっ!ザリガニ!」とせっかく見つけた子がいたのに、他の子が棒で水をバシャバシャするものですから、土の中にスーッっと潜っていってしまいます。



釣り上げても触れずに騒ぐ年長の男の子たちですが、「こうやって持つんだよ!」と持って見せると、安心したのかつかみ持つことができました。
なんとか3人の子どもが釣り上げたザリガニは、大切に保育園に持ち帰ってきました。



しかし次の日、ザリガニ同士のケンカの末に何匹かが死んでいました。
どうして死んでしまったのか?死んだザリガニをどうするのか?これからどう飼ったらいいのか?
図鑑などを見ながら確認しました。
死んだザリガニは長浜公園で釣ったところの近くに埋めたいとのことで、土を掘り埋めてきました。子どもたちは手を合わせ、お花を供え「ありがとう。」と声をかけていました。
毎日、水槽のお掃除にえさやりをがんばっていますよ。
                           (保育士 長南佳世)