2015年2月21日土曜日

おもちつき!

YMCAマナ保育園【「おもちつき」のご報告】
YMCAマナ保育園のブログをご覧いただきありがとうございます。
もう2月も終わりですが、ブログ移動に伴い1月のご報告をいたします。


明けましておめでとうございます。今年最初のマナ保育園の親子プログラム「もちつき大会」を1月24日(土)に行いました。


日本の伝統行事である「おもちつき」で、蒸しあがったもち米をついてお米からおもちになることを実際に見て、丸めて、ご家族やお友だちと一緒にわいわい楽しみながらつきたてのおもちと豚汁を食べました。マナ保育園の豚汁は、園庭で炊き出し用の大釜(まかないくん)を使って作ります。一度に250300食も作れる大きなお鍋です。イベントや災害時にも活躍しています。1部は幼児、2部は乳児と二部制で行いました。
 
「まかないくん」で豚汁作り開始!


蒸かしたもち米を少しだけ味わってからおもちつき開始!

寒さに負けず、「よいしょ~」の掛け声とともにママやパパと一緒に、友だちと一緒に杵を持ってついてみました。


おもちがつけたら、こんどクラスごとにおもちを丸めました。「きなこ」や「磯部」、「あんこ」、「大根おろし」を好きなようにトッピングして「いただきまーす」



きょうだい児などの親子の触れ合い、または家族同士の関わり合いがもてる場となり、普段の保育では味わえない体験ができ、良い交流の場となりました。今年最初の行事として良い先駆けとなりました。今年も子どもにとって、楽しくワクワクする一年になる様に保育をしていきたいと思います。ご家族の皆様にとっても良い年になりますようにお祈りしています。また、もちつきを行うことにおいて、様々な方のご協力のおかげで楽しい時間を過ごせたことを感謝いたします。


(保育者 鈴木由維)