2024年4月15日月曜日

春を感じて ~称名寺~

 

園外保育で称名寺まで行ってきました。

桜が咲いていて、春を感じることのできた園外活動となりました。



 今年度初の園外保育といこともあり、子どもたちのワクワク、ドキドキが伝わり期待感に胸を膨らませる姿が見てとれました。バスの中の会話も『どんなところかな。』や『お弁当早く食べたいね。』といった期待感が溢れる声を聞くことができバスの旅を楽しんでいました。




到着すると大きな池があり、鯉や亀を見つける度に「いた!!いた!」と嬉しそうな子どもたちの姿がありました。



その後は称名寺市民の森へ出発!




 長い階段を何段も登り、八角堂まで登ると、そこからは海が見え、「あっ!シーパラだ!」と景色を望むことができました!さらに奥へ行くと北条実時のお墓があり、古い歴史にも触れることができました。




 山を降りると、みんなが待ちに待っていたお弁当タイム!



友だちと一緒に愛情の詰まった手作り弁当を笑顔いっぱいで楽しみました。



今回は、金沢区の自然や歴史にたくさん触れることできた活動となりました。



 今後も日本の四季に触れることで得ることのできる気づきや発見を楽しみながら経験して欲しいと願っています。           【YMCAマナ保育園 白木】