2024年2月9日金曜日

正月遊び ~こまづくり・凧づくり~

YMCAマナ保育園

きょうはなんのひ?の絵本を読んでから、正月遊びがスタート。
こまに絵を描いたり、つくりたい凧を選んだりして楽しみました。

地域のお子さんも遊びに来てくれました。
こま作りに挑戦!

上手にこまを回せるかな?

お父さんが一生懸命凧を作ってくれました。
お子さんも完成を見守ります。

凧に好きな絵を描いたり、絵をなぞったりして、子どもたちも集中しています。

こちらは、オリジナルの凧を制作中!
顔が書いてあってかわいいですね💕

完成した凧を園庭で飛ばしてみます。

子どもたちが走り出すと凧がふわふわと飛んで。その様子を見て嬉しそうに声をあげている子どもたちもいました。
そして疲れてくると、凧と一緒に休憩をしたり(笑)飽きるまでやろうと言っていた子もじっくりと凧あげを楽しんだり、今日はかわいい子どもたちの姿がたくさん見られました。

これからもYMCAマナ保育園として、地域のお住いのおじいちゃん、おばあちゃん、そして、地域にお住いの子育て世代のご家族の皆さまたちとの関わりを大切に、社会に貢献していけたらと考えています。

次回は人形劇2月10日(土)10:00~ 事前にお問い合わせください。(予約してくださいね!)
(YMCAマナ保育園 天田)