2023年7月30日日曜日

プラスチックフリージュライ

 【YMCAマナ保育園

みなさんは「プラスチックフリージュライ」を知っていますか?
プラスチックによる環境汚染を減らすためにオーストラリアの慈善団体が始めた活動です。
7月の1か月間、使い捨てプラスチックを使わずに過ごしてみよう、という活動です。
プラスチックが環境に与える影響については大分知られるようになってきましたが、何から始めたらいいのか、と感じている方も多いでしょう。
保育園でも試行錯誤しながらできるところから取り組みを始めています。

2歳児の制作あそびでは次のような工夫が見られました。
みんなの大好きな「すいか」の制作風景です。
セロハンテープに赤いセロハンをのせて作りました。
セロハンは植物由来の素材からできています。
プラスチック素材を使う代わりに植物由来の素材を使うこと、小さなことですが習慣にしていくことで環境に与えるインパクトを減らしていくことができます。


私たちの身の回りには使い捨て製品のみならずプラスチック製品が溢れています。
子どもたちが使うおもちゃもプラスチック製が大半ですが近年は玩具メーカーもサステナビリティの取り組みを進めています。
例えばLEGO社はペットボトルを再生利用したブロックを開発中です。
マナ保育園の園庭玩具も一部は植物を原料としたバイオプラスチックからできたものを使用しています。
子どもたち、またすべての生き物にきれいな地球を残すために、私たち保育者も学びを深め実践する日々です。

(YMCAマナ保育園 金子)
#SDGs,#SDGs14