2022年12月2日金曜日

4・5歳親子Playday♪

11月19日(土)に、
三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて、
4・5歳親子Playdayを開催しました。

一般的な「運動会」とは違い、
常に家族と一緒に競技を楽しむイベント。
「カメラ構えている暇ないですよ~」と言う程、
保護者の方々も大活躍!


まずは、追っかけ玉入れでウォーミングアップ

続いては、親子で二人三脚
さすが、親子兄弟の以心伝心で
練習なんて必要なし!「いちに!いちに!」



そして
毎年恒例!オセロゲーム!
子どもも大人も白熱します☆
じつは、この屈伸運動で、週明けはみんな筋肉痛…

ボール運びでは、
・兄弟児チーム・ひつじ組親子チーム(年中)
・きりん組親子チーム(年長)の3チームに分かれ対決!
ママとぎゅっ♡満面の笑みで走っていく表情に
ほっこりする場面もありました。


次は、大人の対決!キャタピラ競争
「ママ頑張れ~」「パパ頑張れ~」
子ども達の声が響きます
このゲームの面白いルール。
キャタピラが壊れたらチームのみんなで協力して直す!
普段送り迎えですれ違うだけの方が多いかと思います。
協力して何かをするって中々ないですよね!
とても盛り上がりましたよ♪

他には
今年は、横浜スタジアムで行われた
スターマンカップに出場した経験もあり、
保育に「野球」を取り入れたりしたので、
みんなでTバッティングを楽しみました。


そして最後は…感動のリレー

練習では、毎回黄色チームが勝っていました。が・・・、
本番では‥‥抜きつ抜かれつ、大接戦。
最後まで勝敗が分からない対決となりました。

結果、赤チームの勝利!おめでとう!
黄色チームは、あと一歩
かっこいい悔し涙が光っていました。
惜しかったね…


でも、
家族で一緒に身体を動かし、親子で触れ合い、
心も身体も満たされた一日となったのではないでしょうか?

子どもたちは、お家の人と遊べることが嬉しくて
いつもの3倍くらい元気いっぱいの姿に!

参加者みんなが嬉しい・楽しい・悔しい、
色々な思いを感じながらリラックスして、
参加できたかな♪と感じます!

みなさまのご協力をいただいて
心身ともに満たされ心地よい時間を過ごせたことに
心より感謝いたします。
(YMCAマナ保育園 牛山)
SDG3