2021年11月20日土曜日

0&1歳児組のPlayDay


11月の初旬。
0&1歳児組の子ども達とご家族が集まって
「PlayDay-プレイデイ」を行いました。

PlayDayとは、親子のふれあいを大切にしながら、
身体を動かして、みんなで遊ぶ日です。

お天気にも恵まれて、たくさんの方に
ご参加いただき感謝いたします。


保育園に集合し、自己紹介後、
手遊びやみんなの大好きな
「まめっちょ」をしました。


名前を呼ばれると、照れてしまったり
手を振ってアピールしたり、
かわいい姿が見られましたね。

その後は、いつも遊びに行く公園に
みんなで、お散歩に行きました!

マナから公園までは、大人の足で5分程度ですが、
いつものお散歩のように、ゆっくり歩きます。


公園に着いたら、まずは皆で準備体操です。
抱っこや高いたかいなどの親子遊びをすると、
子どもたちの嬉しそうな笑顔があふれました。

スキンシップは子どもにも
大人にも、
心の栄養剤ですね。


そしてみんなでしっぽをつけて
「しっぽとり」をしました!
リーダーのしっぽを取って大喜びする姿。
何本もしっぽを持って嬉しそうな子もいましたね。


最後は、くるくるダッシュを
保護者のみなさんにやっていただきました。
バットを頭につけて5回まわったら、
ゴールまで歩くゲームです。


慎重に行う方や勢いよく回る方…
フラフラして大変なことになってしまった方
色々でしたが、とても楽しいゲームでした。
なかなか集まれる機会もありませんが、
今回このように皆さまにご参加いただき、
感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。



谷津坂第一公園では、月に一度、
谷津坂第一公園愛護会の皆さんが
「のはらぐみ」という活動を行っています。
興味のある方は、
お散歩がてら参加してみてください。
(YMCAマナ保育園 長南)