2021年10月29日金曜日

5歳児きりん組 富士山YMCAでキャンプしてます(1日目)

 【YMCAマナ保育園】

10月28日(木)
待ちに待ったきりん組キャンプ。
ちょっと緊張気味の子ども達ですが、

バスの窓から富士山が見えると、
「すごーーーーーい、富士山だーーー‼」
「あそこまで行くのーーー」とテンションがうなぎ上り。

大はしゃぎの間に、富士山YMCAに来ることが出来ました。

「あ、本物のゴリラリーダーだ‼」
「じゃあ、本物のあびすけリーダーもいるの‼」
と、おもしろい会話をしながら開村式。
これが、恒例の富士山ポーズ
さあ、遊ぶぞ。

と、そのまえに
あやかリーダーからプレゼント。
「これは、昔のカメラ」
「今のカメラみたいに、すぐに見れないんだよ」
「写真屋さんに、写真にしてくださいってお願いするの」
「みんなが、いいなーって思った景色を撮ってきてくださいね」
「あとで、写真屋さんに持って行こう」
さて、子ども達には、ファインダーから、
どんな風景が見えたのかな? 

何が写っているのか、楽しみだね。

次は薪を拾って、火起こしをしようか。
って、ずいぶん遠くまで、薪拾いに行ったんだね。

今日のキャンプのために
保育園の園庭で焚火🔥会したもんね。

今日も上手に、火がつくかな?


今日の焚火は、マシュマロではなく
バナナとサツマイモを焼いてみました。
美味しく焼けたね。

そして夜は、星空観察をして、お風呂に入って、
そして、みんなのリクエスト「寝袋で寝る」
今日の1日も、みんな元気に楽しく過ごしました。
神さまありがとう。

というか、誰一人、泣かなかったキャンプって
初めてかもしれない‼
(YMCAマナ保育園 ゆ―リーダー)