2021年6月12日土曜日

大豆育ててみよう!

 【YMCAマナ保育園】

先日、金沢八景YMCA保育園のリーダーから
生の大豆”を、おすそ分けしていただきました。
よし、マナ保育園でも大豆を育ててみよう!

マナ保育園…大豆を育てるのは初めてなのです。
上手に育てられるかな…

まずは、指で穴を空けます。

その中に、大豆を2粒入れます。
18か所くらいに大豆蒔きました。
ちょっと多かったかなぁ??


最後にお水をたっぷりあげたら、終わり!

元気に大きく育つんだよ~


コロナ禍では、感染予防を重要視している為、
今までのように子ども達が育てた野菜を、
自らの手で調理をするという機会を控えています。

しかし、種まきから育て上げるまでの経験は
今まで通り、一緒にできます。

「自分たちで作った(育てた)…」という経験が
少しでも多くなるよう、これからも色々と
考えていきたいなと思います。

さぁて、大豆の日々の成長が楽しみだね。
(YMCAマナ保育園 牛山)