今年の7月新型コロナウイルスに今までの日常を奪われている中、九州をはじめ各地では、想像以上の大雨が降りました。その結果、大きな被害を受けることに・・・。
私たちが出来ることを!と考え自分たちで出来る募金を行うことにしました。
先日きりん組(年長)の皆が、布染め用の絵の具を使いガーゼ製のマスク染めを行いました。今の生活に欠かせないマスクを、少しでもオシャレに…少しでも楽しんで使えるよう染めました。そして、今回の豪雨で困っている方々の為に使って貰えるよう、このマスクの売り上げを寄付することにしました。
さぁ始めていいよ!となると、悩むことなく色を付けていく子もいれば、「どうしようかな~」と慎重に始める子の姿が見られました。
出来上がりを見てみると「スイカみたい!」と夏らしい柄になったり、ちょんちょんと色を付けたらドット柄になったり、紙とは違う描き心地を楽しみました。
一方では、絵の具を混ぜるのが楽しくなり、見た目が「ちょっと…」というような色でマスクに色を付けているのですが、乾くと良い感じに仕上がっていたりするのです。霧吹きでマスクを濡らした後に塗ると淡い色になったり、色が滲んで広がったり、色々な方法でマスク染めを楽しみました。
新たな経験が出来たこと、困っている方々の力になれたらいいなと考える時を持つことが出来たことに感謝します。
子どもたちが一枚一枚思いを込めて染めました。全部色も模様も違うから、どれにしようか迷ってしまうほどです。お気に入りのマスクを見つけて見てはいかがでしょうか?
マスク販売は、1枚100円で事務所にて行っております。
(マスクは、カメ水槽横に置いてあります。沢山あるので随時補充して販売していきます。)
なんと!ご購入して頂いたマスクに名前やイニシャルをスタンプで入れることが出来ます。ご希望の方は、お申し付けください。
(YMCAマナ保育園 牛山)